注文住宅を建てるまでの大まかな流れを事前に確認しよう!

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/18


結婚や出産を機に、マイホームの購入を検討し始める方が多いのではないでしょうか。いざ注文住宅を購入しようと思っても、建てるまでの流れが分からず不安に感じる方も少なくありません。そこで本記事では、注文住宅を建てるまでの大まかな流れや、プランニングから建てるまでにかかる期間を解説します。

注文住宅を建てるまでの大まかな流れ

家は人生に一度の大きな買い物になる方がほとんどですが、家が完成するまでの大まかな流を知っておくことが大切です。とくに注文住宅の場合、行動し始めてから完成するまでに時間がかかります。そのため、お子さんの入学前や賃貸物件の契約が切れる前までに購入したいと考えていても、流れを把握していなければ家を完成させることができないのです。

まず、注文住宅の最初のステップになるのが、予算決めと情報収集でしょう。予算は今後のライフプランや収入状況、頭金にあてられる金額などを考慮しながら慎重に決定します。金融機関のホームページで借入額シミュレーションをしたり、FPに相談してみたりするのも方法の一つでしょう。そして、予算決めと同時にどのような家にしたいか、情報収集をしてイメージを固めます。

次に、予算が決まったら土地探しと建築会社探しを行います。土地探しは予算の総額から土地代としていくら使うのか決めたうえで、探しましょう。建築会社が決まっている場合は土地探しを手伝ってくれるケースがありますが、決まっていなければ個人で探したり、不動産会社に相談したりする方法が一般的です。

建築会社探しでは、有名なハウスメーカーや地元の工務店、設計事務所など、さまざまな選択肢があります。予算や理想を叶えてくれる建築業者を慎重に選びましょう。建築業者が決まったら、間取り決めや見積もりの確認などの詳細な打ち合わせに進みます。打ち合わせと並行して、住宅ローンの仮審査を行います。その後、打ち合わせが進んで金額が決定したら、工事請負契約を結びます。

そして、住宅ローンの本審査に通ったら、着工となります。工期は乗車によってさまざまですが、騒音などが発生するため近隣住宅への挨拶をしておきましょう。また、工事期間中は任せっきりにするのではなく、現場に足を運んで様子を確認することが大切です。住宅が完成したら、完了審査や検査済証の発行などを経て、引き渡しとなります。

注文住宅を建てるまでにかかる期間

注文住宅は完成するまでにさまざまなステップがあるのはわかったものの、実際にどのくらいの期間かかるのか気になる方も多いでしょう。まず、土地探しから始める場合は、遅くとも10か月、一般的には1年半ほどかかります。

一方、すでに土地が決まっている場合もあります。今住んでいる家を取り壊して新しく建てる場合は、解体業者を探す必要があるので1年~1年半ほどかかるでしょう。土地を家族や親戚から譲り受ける場合は、10か月~1年ほどかかるのが一般的です。

ただし、これらの期間はあくまで目安であり、完成までにさらに長い期間がかかることも少なくありません。とくに土地探しから始める場合、気に入った土地が見つからなければ次の工程に進めません。土地探しだけで1年以上かかることもあるので、余裕を持って計画を始めることが大切です。

注文住宅の支払いスケジュール

注文住宅では、引き渡しまでに費用を数回に分けて支払うのが一般的です。建築請負契約時に工事費の10%、着工時に工事費の30%、上棟時に工事費の30%、引き渡し時に工事費の30%を支払います。

たとえば、3,000万円の家を購入する場合、建築請負契約時に300万円、着工時に900万円、上棟時に900万円、引き渡し時に900万円を支払う流れです。ただし、このケースはあくまで一般的なケースであって、建築業者によって差があります。また、注文住宅を購入するときは、住宅ローンを使う方がほとんどでしょう。

そこで気を付けなければならないのが、住宅ローンの融資は引き渡し完了後でないと実行されないという点です。というのも、住宅ローンは土地や物件を担保に融資されるものであり、引き渡し前は建物が建築会社の所有物なので住宅ローンの融資が実行されないのです。

そのため、着工時や上棟時には住宅ローンが使えないので、つなぎ融資を使います。つなぎ融資は住宅ローンと比べて金利が高いものの、引き渡し前に融資を受けられるのです。支払いに関するタイミングやローンについてはお金に関わる重要なポイントなので、事前にしっかりと確認して家づくりを行いましょう。

まとめ

注文住宅は自由度の高い家づくりをできることが魅力ですが、完成までにさまざまなステップを踏む必要があります。そのため、建売住宅やマンションを購入するよりも完成までに長い期間がかかるため、前もって準備を始めることが重要です。とくに土地探しから始める場合は1年半ほどかかるケースが一般的です。また、住宅を購入するときは、支払いスケジュールについて知っておくことも大切なので、住宅ローンやつなぎ融資の仕組みを調べて、支払いスケジュールを管理しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

LCCM住宅(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅)は、環境への負荷を最小限に抑えることを目指す新しい住宅の形態です。ここでは、LCCM住宅の基本的な情報、認定基準、選び方のポイントにつ
続きを読む
注文住宅を所有する際、長い間快適に住み続けるためには適切なメンテナンスが欠かせません。この記事では、注文住宅のメンテナンス時期と修繕費用の相場について詳しく解説します。さらに、修繕費用を抑え
続きを読む
家は私たちの生活の中心であり、家の快適さは生活の質を左右します。高性能住宅は断熱性能や通気性を向上させ、快適さを最優先に設計されているのです。また、エネルギー効率が高いため、長期的なランニン
続きを読む
注文住宅関連コラム
【その他】旭川市の注文住宅メーカー一覧